CoderDojo Hirakata Girl's Side 活動レポート

sumida2017/12/26 (火) - 12:02 に投稿
メイン画像

2017年12月16日に開催した『CoderDojo Hirakata Girl's Side』のレポートです。

初めての女の子限定イベント

現在CoderDojo枚方は男の子の応募が多く、どちらかといえば女の子が参加しづらい状態となっています。男の子や女の子といった性別を気にせずに気軽に参加してもらうためにまず女の子の参加率を上げようと考え、今回は女の子限定イベントを開催し、CoderDojoやモノ作りに触れてもらおうと企画しました。当日は5名の女の子とメンターのお子さん、参加者のご兄弟がモノ作りを体験しました。

初めてのテクノ手芸

テクノ手芸とは電子工作と手芸を組み合わせた工作です。今回はみんなでLEDとフェルトを使ったオリジナルのクリスマスグッズを作成しました。

作業風景
みんなでテーブルを取り囲んでワイワイ作業しました

普段のCoderDojoのプログラム作品と同じで、それぞれが作りたい作品を楽しく作っていました。いつもよりもおしゃべりが多かったのが印象的です。それぞれの作品はこちら

作品一覧

個性的な作品がたくさんできました。今回作品の発表率は100%!
みんな楽しそうに発表していました。


まとめ

今回初めて女の子限定・テクノ手芸イベントを開催してみましたが、いつもとはちがった空気で楽しく過ごすことができました。女の子限定イベントは1年に1,2回ペースで開催できればなと思います。テクノ手芸に関しては材料の調達が最大の課題ですが、女の子だけでなく男の子も参加できるように定期開催・もしくは通常のCoderDojoに取り込めるよう、画策していきたいと思います。